初心者が読むべき500のノウハウ記事のまとめ

ブラックSEOとは?メリット・デメリットは?:ブログ部

紹介記事:【ブラックハットSEO】はまだ稼げるのか?(2019年最新版) 
著者:ブログ部

SEO対策、つまりサイトを検索結果へ上位表示する方法には、大きくわけて2つの手段があります。
1つはブラックハットSEO、もう1つはホワイトハットSEOです。
ブラックハットSEOとは、検索エンジンの裏をかき不正に検索順位を上げようする行為のことです。
ホワイトハットSEOとは、ユーザー目線を第一に掲げ、良いコンテンツが正当な評価を得られるよう正しい手法で検索エンジンに最適化させる行為です。
 
ブラックハットSEOを推奨する人のなかには
初心者であっても簡単にサイトを上位表示できると主張する人もいますが…
これは果たして本当でしょうか?
2019年の現時点でもブラックハットSEOは効果があるのでしょうか? 稼げるのでしょうか?
今回はそんなお話です。

ブログ部

この記事を読んで勉強になったポイント

  1. googleさんが好まないSEO手法(ブラック)もあること
  2. ブラックSEOは、リスクが高い
  3. ブラックSEOは、ローリターン(っぽい)であること
SEOにブラックとはホワイトとかあることを知っておきましょう。

ごま吉

この記事と合わせて読んで欲しいツイート

参考 ブラックハットSEO】はまだ稼げるのか?(2019年最新版)ブログ部