初心者が読むべき500のノウハウ記事のまとめ

【初心者必見】カテゴリトップページを削除すると個別ページの順位が上がるSEOな話: SEOの森

こんな人におすすめ
カテゴリトップページをどう扱っていいか、イマイチわかってない人
紹介記事:本当に必要?SEOに効くカテゴリと順位の関係
著者:SEOの森

サイト構成上、記事カテゴリトップページをどう扱えばSEOに効くのかわからない人へ。


✔カテゴリトップページを削除すると個別ページが上がる場合がある

と言う事を以下で解説します。
先日、あるサイトの記事カテゴリトップページを削除しました。
その結果、2日後に個別ページの順位が爆上がりした、と言う出来事がありました。
どうやらそのサイトにはSEO上、カテゴリトップページが必要無かったようです。

SEOの森

この記事を読んで勉強になったポイント

  1. カテゴリと検索意図の重複が発生する場合があること
  2. やはり事前のサイト設計が重要ということ

SEOコンサルおおきさん(@ossan_mini)の記事。

こんなことあるんですね・・初心者は聞かないと絶対に分からない情報です。。
検索意図の重複など、最初の設計時点で念頭に置いておくべき内容ですね。

この記事を読んで、このサイトのカテゴリもシンプルにしました。
たくさん、サブカテゴリ作ってしまってたので・・余計にわかりにくいなとorz

ちなみにSEOに関する考察で、「記事は1つのカテゴリーだけに属すべき」ということも聞いたことがあります。確かに検索に強いサイトは・・カテゴリが驚くほどシンプルですよね。

ごま吉

この記事と合わせて読んで欲しいツイート


▼こちらも合わせてご覧ください▼

【2019年】アフィリエイト初心者が絶対読むべき!おすすめ「SEO」記事7選 参考 本当に必要?SEOに効くカテゴリと順位の関係SEOの森