初心者が読むべき500のノウハウ記事のまとめ

【2019年3月の運営報告】アクセスや収益について振り返り

こんにちは!
アフィリエイトの超ノウハウコレクターごま吉(@Lv1gomakichi)です。

少し時期が遅れてしまいましたが、当ブログも「運営報告」を毎月あげていこうと思います。

少しでも初心者アフィリエイターさんの参考になれば幸いです。

※収益については、当ブログが「アフィリ」ジャンルですので、今後もほぼ期待できないと思います。(色々チャレンジはしていこうと思いますが)なので、マネスタイズ以外の部分について参考にしていただければと思います。

※アナリティクスの画像掲載及び具体的な数値の公開はポリシー違反に該当しそうなので削除しました。(2019/06/08)

ブログへのアクセス

期間:2019年3月13日(ブログ開設)〜2019年3月31日

PV数約600
記事数37記事
ユーザー数約300
新規ユーザー数約300
セッション数約400
ユーザーあたりのセッション数非公開
ページ/セッション数非公開
平均セッション時間非公開
直帰率約80%

初月ですので、比較もできませんが37記事掲載してPVは約600でした。
個人的には全然見ていだけたなぁと思います。

アクセスの流入元

流入は、当然オーガニック検索など期待もできないのでtwitterによるアクセスアップを心がけました。

ツイートアクティビティ

フォロワー数:約200
ツイートインプレッション数:約12,000

開設当初よりtwitterアカウントの運用をスタートしました。
当初は、やはり全然ツイートもインプレッションを稼げませんでしたね。

月末頃、ツイートの仕方をちょっと変えてみました。

もともと当ブログは、アフィリ記事の紹介サイトですので当然筆者さんが記事にはいらっしゃいます。そこで、筆者さんへのリスペクトも込めてツイートに筆者さんのお名前(アカウント名)を掲載するようにしました。

すると、impが爆裂しました!

該当記事は有名アフィリエイターさんの記事を紹介したツイートで、アカウント名を入れることでそのアフィリエイターさんのタイムラインに掲載され、そのアフィリエイターさんの何万というフォロワーの皆さんの目に止まったためです。

この方法を「ひとのふんどし戦法」と名付け、私の中では殿堂入り手法となり以降必ず対象の筆者さんのお名前を入れさせて頂いてます。(ありがとうございます)

収入について

収益化部分なし。でしたので0円です。

この月、GoogleAdSenseの申請を始めます。

  • 記事数11
  • お問い合わせページ
  • プライバシーポリシーページ
  • サイトについての説明ページ
  • GoogleSearchConsole登録

この状態で、審査を受け1発合格でした。
当初不安だったのは、当ブログはほぼ引用サイトなんですよね(笑)。
それでも合格だったということは、機械的なCHECKで不合格フラグが立たなかったことと、ユーザーにとって価値のあるサイトと判断してもらえた(?)ということで前向きに受け止めました。

いい立ち上がりでした

ごま吉