初心者が読むべき500のノウハウ記事のまとめ

【おすすめ】デザイン性に優れたWordPress有料テーマ 4選:収益を高めるならデザインが重要

こんにちは!
アフィリエイトの超ノウハウコレクターごま吉(@Lv1gomakichi)です。

先日こんなツイートをしました。

アフィリエイト広告って、、未だに「イケてない」デザインが多いですよね。。
クオリティが低いというか、胡散臭いというか・・

それを見て皆さんは、どう思いますか?

率直に、売れる!

と思いますか?

すみません。私は正直思いません。(思えません)報酬が多少低くても別のデザインが良い広告があったらそっちを選びます。なぜなら、その方が読者も信頼してアクションしてくれると思うから!

今回は元デザイナーの私が商品の購入や申込みに有利なWordPressテーマ「デザイン」を切り口にご紹介します。
(実際に私が購入して使っているものを紹介します)

そもそもアフィリエイトにデザインが必要な理由

紹介に入る前に1つだけ説明させてください。

なんでデザインが必要なんでしょうか?

私がブログ収入を得るきかっけになった大きな要因を3つあげると、

  1. 常識ですが「情報の内容(質)」
  2. 言わずとしれた「継続性」
  3. サイトの『デザイン性』

だと思ってます。

デザイン性は、キレイさだけではありません。
読者に情報をわかりやすくするの誘導するのもデザインですし、
オリジナリティを作って信頼感を持たせることもデザインの力です。

デザインとは
美しさであり、機能性であり、メッセージ力です。

参考URL http://creators-manual.com/designtoha/

あなたが、インターネット上で購入や申込みをする時「詳しい情報」とそれ以外に何が必要だと思いますか?

どんなに詳しくても

デザインが怪しいサイトで申込みなどのアクションができますか?

そのサイト・・本当に信用できますか?

ごま吉

そうなんです。
インターネット上で情報を見せた後「アクション」に結びつかせるためには
「デザイン」が必要なんです。

もう一度言いますが、

デザインとは
・美しさであり(感性に訴える)
・機能性であり(わかりやすさ)
・メッセージ力(熱意)
です。

デザインは「信頼」を得るために必ず必要な要素です。購入・申込みなどは、「情報」以外にもさらに「信頼感」が必要になります。情報に信頼感を持たせるのは「デザイン」です。

極論、デザインが悪くても発生を勝ち得ているサイトはデザインを良くすることでもっと伸びると思います。

そのくらいデザインの力は凄いんです。

ごま吉

【おすすめ】デザイン性に優れたWordPress有料テーマ 4選

美しいデザイン、高いアフィリ機能を実装「AFFINGER」

アフィリエイトに特化しつつ美しいWordPressテーマが欲しい方に一番おすすめなのがこちらの「AFFINGER」です。

AFFINGERの評価
デザイン性
(5.0)
SEO対策
(5.0)
カスタマイズしやすさ
(4.5)
表示速度
(4.0)
管理画面での完結度
(5.0)
使いやすさ
(4.0)
総合評価
(5.0)
価格14,800円
おすすめジャンル商品紹介(レビュー系)

アフィンガーはデザインの完成度がヤバイです。サイト運営者の個性を演出する機能も満載です。例えば、他のテーマにはない「好きなYouTube動画を全画面背景に出来る機能」などはインパクトが桁違いです。

まるでプロが作ったような仕掛けです

ごま吉

サイトの魅力UP間違いなしの人気機能ですね。
またアフィリエイトに必要な機能もガチで充実しています。
設定箇所は120カ所以上!かなり細部までこだわれます。

AFFINGER5ではデザインソフトなど必要なしで「バナーのようなデザイン」を簡単に作成できます!

何気に嬉しい機能

ごま吉

他にもGoogleアドセンス対応、広告配置用ウィジェットあり、ランキング機能ありと至れり尽くせりのテーマです。

SEO面でも文句なしの高性能ですし、管理画面からほぼカスタマイズが全てできるのは初心者には嬉しい限りです。※CSSはシンプルなので、デザインをさらにカスタマイズしたい人におすすめ。

価格も14,800円と安いです。

ごま吉

もちろん、スマートフォンでも見やすいレスポンシブデザインに完全対応です。

報酬の高い美容やコスメなど商品紹介系のジャンルにおすすめですので稼ぐこと最優先」の人にはおすすめです。

心地よいシンプルさ。親しまれるデザインなら「SANGO」

アフィリエイト機能も備えつつデザイン的にも「シンプル」で心地よいWordPressテーマは「SANGO」です。細部が柔らかいデザイン性で「親しまれる」ブログを作りたい人におすすめです。

SANGOの評価
デザイン性
(4.0)
SEO対策
(4.0)
カスタマイズしやすさ
(3.5)
表示速度
(4.5)
管理画面での完結度
(3.0)
使いやすさ
(5.0)
総合評価
(4.0)
価格10,800円
おすすめジャンル雑記系、ノウハウ系、物販系

当ブログでも使用しているSANGOの売りは、なんと言っても使いやすさ(管理のしやすさ)です。別で販売されている公認子テーマPORIPUSANGOサポーターで機能拡張すると管理のしやすさとデザインの幅がグンと広がります。

サイドメニューにボタンメニューを出したりヘッダー、フッターにメニューを出したりと管理画面にログインせずとも、ブラウザ上でデザインのカスタマイズができます。

またgoogle好みなMaterialデザインも、質の高いデザインの1つですしランキング機能や記事を華やかにするショートコード、文字装飾などとにかく「簡単」にブログ運営ができるテーマです。

親しまれるデザインが自然と作れるので信頼感や安心感をもたせたいユーザーにおすすめです。

記事の中で人間味を出していきたい人、ノウハウなどストック形式で管理しながら紹介したい人、物販ブログを作りたい人向けの有料テーマですね。

一瞬で完成する!洗練されたデザイン「THE THOR」

ザ・トールは、美しく・おしゃれで・洗練されたデザインのサイトを、誰でも簡単に作れます。「国内トップクラスのデザイナーズテーマ」と説明されていますがそれも納得のクオリティです。

ザ・トールは「カスタマイザー」での直感的なクリック操作だけで、プロが作成したような美しいデザインが完成します。CSSの編集をする必要もありませんので初心者でも安心ですね。

THE THORの評価
デザイン性
(5.0)
SEO対策
(4.0)
カスタマイズしやすさ
(4.0)
表示速度
(5.0)
管理画面での完結度
(4.0)
使いやすさ
(5.0)
総合評価
(4.0)
価格14,800円
おすすめジャンルカタログ系サイト、レビューサイト

ザ・トールの優れた点は、デザイナーが予めデザインしたトップレベルのデザインが実装されていて「デザイン着せ替え機能」でワンクリック簡単に変更できる点にあります。ハッキリいってデザインに悩む必要がありません。また拡張性・カスタマイズ性も高く、オリジナルデザインのカスタマイズも可能です。

ほんと一瞬でデザインできます。

ごま吉

ちなみにエディット面でも、見出しパターンは53種類もあり、アイコン類も約500種標準装備なのでかなり独自性を出すこともできます。もちろんマーカー類も豊富です。

記事内で2カラム、3カラムとレイアウトを自由にアレンジすることが可能です。デザイン、機能面、拡張性などトータル的にバランの良いテーマです。

あと、とにかく爆速です。
僕が使ったWordPress有料テーマの中で1・2を争うスピード感(体感)です。モバイルよりPCの方が速い感じがします。

また「絞り込み検索」が超強烈です。
Google検索に慣れているとわかりませんが、WordPressの検索機能は精度的にほんと使えません。しかし、ザトールは絞り込み機能を使うことでサイトの利便性をかなり上げてくれます。

カタログ系サイトのようにカテゴリや商品数の多いサイトにおすすめですね。

シンプルで無駄なものを削いだデザイン「Minimal」

Minimalは、スーパーブロガーマナブさんの作成したWordPress有料テーマです。お馴染みのマナブログのようなシンプルなデザインのブログを作ることができます。無駄な部分が一切カットされた有料テーマですので、かなり軽いです。

Minimalの評価
デザイン性
(4.0)
SEO対策
(5.0)
カスタマイズしやすさ
(2.0)
表示速度
(5.0)
管理画面での完結度
(1.0)
使いやすさ
(2.0)
総合評価
(3.0)
価格4,980円
おすすめジャンルマインドブログ系

基本的にMinimalは初心者には難しいです。マナブログさんで見れるような見栄えはデフォルト機能では付いていない部分も多々あります。なのでコード知識がある程度持つ前提で活かせるテーマかなと思います。

が、そのへんを差し引いても、デザイン性は高いと思います。シンプルなデザインは簡単そうに見えて実際はかなり難しいです。書体や配置など細部の色んなバランスが関わってきます。Minimalはそうした絶妙なバランスが取れてる有料テーマです。

管理面でいうと拡張機能などほぼありませんし、CSSの編集などもコードを自分で管理する必要があります。そういった意味で、触ると確実に自力がつくテーマです。

またマナブログさんが実証しているように、検索上位するSEOについての機能は申し分ないように思いますし速度も有料テーマの中ではトップレベルに速いと思います。価格も安いです。

テクニカルの難しさはありますが、補うメリットのあるテーマです。

まとめ【おすすめ】デザイン性に優れたWordPress有料テーマ 4選:収益を高めるならデザインが重要

いかがだったでしょうか?
有料WordPressのおすすめ記事は、ネット上にかなりありますが「デザイン」という観点での検討もしっかりすると良いと思います。

有料テーマの一番の利点はカスタマイズにかける時間が短縮できることです。お金でその分の時間を購入し、行動を次に移すことができるので金額的にはどのテーマもかなりお得です。

»美しいデザイン、高いアフィリ機能を実装「AFFINGER」
»心地よいシンプルさ。親しまれるデザインなら「SANGO」
»一瞬で完成する!洗練されたデザイン「THE THOR」
»シンプルで無駄なものを削いだデザイン「Minimal」

初心者こそ有料テーマでブログを書くべきだと思います。
ブログのデザイン性は、収益に直結する大事なポイントです。
しっかりと選びましょう。

アフィリエイト初心者が知っていると差がつくWordPressのカスタマイズ方法7選【2019年7月】