初心者が読むべき500のノウハウ記事のまとめ

【無料で使える】【mac対応】SEO検索順位チェックツール『RankTracker』

こんにちは!
アフィリエイトの超ノウハウコレクターごま吉(@Lv1gomakichi)です。

先日検索順位チェックツール「GRC」をご紹介しましたが、こちらの検索順位チェックツールはご存知でしょうか?

その名もRankTrackerです。

あのスーパーアフィリエイターマナブさんが、よく検索画面を見させてくれているツールですね。

ごま吉

このRankTrackerですが、性能としては最強クラスのSEO検索順位チェックツールかと思います。

SEO最強クラスの検索順位チェックツール「RankTracker」の◎なポイント(メリット)

多機能でかなり押しなポイントはありますが、強いてあげると

  1. GoogleAnalytics、GoogleSearchConsoleなどアクセス解析ツールと連携した解析をやってくれる ←これが凄い
  2. アクセスを稼げるベストなキーワード候補を教えてくれる ←凄い
  3. 毎日グラフ化してチェックできる ←楽しい
  4. macに対応してくれる ←嬉しい
  5. 無料で使える ←最強

上記5つが凄いなと思った機能です。

特にアナリティクス、サーチコンソールの連携は他SEOツールではあまり見なかったので斬新な機能です。実際に検索されているクエリベースに答えを導いてくれます。

アナリティクスやサチコを眺めているだけでは見えない情報を可視化してくれます

ごま吉

あと、mac対応してくれているのが何気に嬉しい。(そしてインターフェースがカッコいい)極めつけは、無料で使えるところです。

無料最強( ゚д゚ )クワッ!!

ごま吉

SEO最強クラスの検索順位チェックツール「RankTracker」の△なポイント(デメリット)

もう少し何とかなったらなぁと思ったポイントは

  1. 動作が結構重い(私のmacでは・・)

今のとここの1点です。動作が重いのはPCのスペックもあると思います。私の場合は、6年前くらいのMacBookAirなので単独起動させないと・・・もっさりでしたね。。

また無料では「プロジェクト保存」や「スケジューラー」が使えないようになってます。使い込んでいくと、プロジェクトごとに管理したくなってくるのでいつか有料版を検討してみたいと思いますが、、

ひとまず、無料版で全然OK!

SEO最強クラスの検索順位チェックツール「RankTracker」のインストール方法

では、インストール方法を紹介していきます。
基本的にはガイド通り進めれば簡単です。

公式サイトにアクセス

まずは日本語版の公式サイトにアクセスします。
»【公式】RankTracker(日本語)サイト
名前、メールアドレスを入力してダウンロードボタンをチェックです。
ダウンロードしたらソフトを起動しましょう。

サイトを選択

自分のサイトのURLを入れましょう。
(SSL化していたら、httpsのアドレスを入力)

GoogleAnalyticsとGoogleSearchConsoleを連携させる

Googleアカウントへの接続許可を求めてくるので、それぞれ承認させましょう。

こんな感じでデータを読み込んでくれます。
読み込み完了!
キーワードを入力
クエリ丸見えで恥ずかしいがな・・

「入力」と出ますが、基本Search Consoleやアナリティクスで拾っているワードを読み込んでくれます。

検索エンジンを選択

基本ココはスルーでOK!→完了
訂正:下記日本の検索エンジンを選択できました。

RankTracker起動ぅ!!

起動しました!かっちょええー。
とりあえず、ここまで10分くらいでした。

SEO最強クラスの検索順位チェックツール「RankTracker」の機能を紹介

使い込めてないですが、初見でシビれた機能を紹介します。

ランキングサマリー

可視性(検索エンジン上でどれだけ「見える」か)の確認ができます。

ランクトラッキング

どのキーワードが、どの検索エンジンで何位か一覧で表示してくれます。
日々の順位変動のチェックもこちらで確認できます。

キーワードマップ

キーワードごとの検索数や競合性の低いワードなど、狙い目ワードがひと目で分かります。

memo
競合性はGoogleアカウントプランナー同様に「PPC広告での競合性」っぽく見えるので、本当に競合性が低いとは限りませんので参考程度に。

ドメイン強度チェック

被リンクの数、ドメイン年齢など様々な要素をもとに「ドメインの強さ」を調べてくれます。

【まとめ】SEO最強クラスの検索順位チェックツール「RankTracker」

長くなりましたが、まとめると

このあたりのツールの良いところを足したようなツールです。

基本は日々の順位変動をチェックするツールですが、これを使うと

いちいちサイトを横断しなくてすむなぁ・・・

ごま吉

と思います。笑

ともあれ、無料で試せるツールになってますので初心者の人は、習うより慣れろでまずはダウンロードしてチャレンジしてみてください。

\ インストールは10分程度!無料なのでまずは試してみて😆 /

▼GRCの有料版ライセンスのレビューも合わせてどうぞ(追記:2019/06/24)

【初報酬ゲット】稼げる検索キーワードが見つかる!検索順位チェックツールGRCの使い方