初心者が読むべき500のノウハウ記事のまとめ

【おすすめ】SEOで検索順位1位を狙うための記事構成(アウトライン)の作り方:マーケの時間

こんな人におすすめ
記事構成のやり方がわからない人、
検索エンジン上位に記事が上がらない人
紹介記事:SEOで検索順位1位を狙うための記事構成(アウトライン)の作り方
著者:マーケの時間

この記事では、SEOで検索順位1位を狙うための記事構成(アウトライン)の作り方についてお伝えします。
記事構成は「目次」や「見出し」と言い換えると分かりやすいかもしれません。
で、この記事構成がダメダメだと、いくら頑張って書いても検索上位に上がらない可能性があります。
逆に、SEO を意識した記事構成になっていれば、本文が多少下手でも検索上位に表示されることがあります(実際、目次だけしか書いていない記事でも検索結果の上位にいくケースがあります)。
記事構成の作成は、最初は手間に感じるかもしれません。しかし、コツをつかんでしまえば簡単です。
これからお伝えする記事構成の作り方は僕が実際にやっているもので、僕が教えているライターさんや、外注のライターさんにも伝えているものです。そして僕だけじゃなく、ライターさんが書いた記事でも検索順位1位を取れてます。
ということで、これからブログやサイトなどで記事を書こうとしているのであれば、まずはお伝えする記事構成の作り方を先に実践してみて下さい。

マーケの時間

この記事を読んで勉強になったポイント

  1. 検索ボリュームと成果を事前に予測しておくこと
  2. 上位ページで足りない要素を洗い出すこと
  3. 検索者が求めているものを調べる
  4. 検索者の現状と理想を考えること

コピーライターの古川さん(@copy_hoozuki)の記事です。

検索エンジンで上位を狙うための記事の作り方を紹介されています。めっちゃ、わかりやすいです!文字量多いのにそれを感じさせないのはさすが本職さんですね。

記事構成の方法は色々なアフィエイターさんが紹介している内容ですが、古川さんの記事は目に見えて落ちているニーズだけの構成だけではなく、検索者が本当に探しているものは何か?というポイントを意識した記事構成です。ですので価値ある記事を書くためにとても参考になります。

この記事自体がアフィリの初心者にとっては、どストライクですね。

ごま吉

ペルソナ設定をしないという考え方もとても共感が持てます。私もペルソナ設定自体が初心者にはかなりハードル高いかなと思っているので、スルー派です。

この記事と合わせて読んで欲しいツイート

結構な人が記事構成で悩んでますね…。

記事構成はアレコレ悩むより成功している人の「型」をとにかく身につけるほうが近道です。

ごま吉

参考 SEOで検索順位1位を狙うための記事構成(アウトライン)の作り方マーケの時間

▼こちらも合わせてご覧ください▼

【アフィリエイトは儲からない】と嘆く初心者が見るべき『記事構成のやり方、お手本』7選【2019年7月】