アフィリエイト初心者が読むべき500のノウハウ記事のまとめ

【初発生ゲット】検索順位チェックツールGRC購入レビュー&稼げる検索キーワードの見つけ方

こんにちは!
アフィリエイトの超ノウハウコレクターごま吉(@Lv1gomakichi)です。

当ブログは、アフィリエイトブログを更新して120日目で何と【初の報酬発生】をゲットできました

何故かと言うと・・

『GRC』を導入したからです( ゚д゚ )クワッ!!

ごま吉

GRCについては、以前も記事を書いてから無料版をしばらく使ってました。

【mac版を無料インストール体験】検索順位チェックツール『GRC』を使ってブログの検索順位を調べてみよう

無料版のGRCで最初は満足していましたが【無料版はキーワードの設定が10個までしかできない】ので幅広くアクセスを見込めるキーワードを探すことができません。

なので、思い切って有料版『GRC』をライセンス購入することにしました!

結論から言うと、有料版GRCのおかげで【初発生をゲット】できました。
収益発生できた理由は、自分のアフィリエイトブログを客観視できたからです。
(あと楽しいw)

また有料版に踏み切った別の理由としては、アフィリエイトでこれから稼ごうと思っているのに、毎月たった数百円の自己投資を渋る理由はナンナの?と思ったからです。

コーヒー2杯分ですよ?
たったそれだけの投資を渋って未来を手に入れようだなんて都合良すぎでした。

前置き長くなりましたが、そんなこんなで初発生をプレゼントしてくれた『有料版GRC』について、GRCをまだ導入してない人のためにレビューします。

アドセンスしか稼ぐことができない・・
そう思っている人は検索順位チェックツールGRCを導入して『稼げるキーワード』を探すことをおすすめします。

当ブログは、コレで【初発生】ゲットしました

ごま吉

\コーヒー2杯分の投資で初発生!+戦略性とモチベーションがアップ😊/

検索順位チェックツールGRCの購入方法

まずは、GRC販売の公式サイトへ行ってGRCをダウンロードします。
詳しくはこちらの記事で紹介しています。

検索順位チェックツールGRCのインストールとライセンス購入方法【有料版】

\コーヒー2杯分の投資で初発生!+戦略性とモチベーションがアップ😊/

有料版GRCのライセンスはスタンダード以上推奨

私が購入したライセンスは『ベーシック』ライセンスです。

ライセンスを選べます


購入し終わってしばらく使って最初に思ったこと・・

スタンダード買っとくんだった・・・(´・ω・`)

ごま吉

ライセンスは、ベーシックよりもスタンダードをおすすめします。
なぜなら、検索語500はあっという間に超えるからです。検索語の登録の仕方は後で説明しますが…マジ足りねぇ。。。( ´Д`)

ブログ1つ運営の人は大丈夫ですが、3つ以上の複数ブログをお持ちの人はマジでスタンダード以上をおすすめします。

少なくとも1ブログ200語は使いたいです。

ごま吉

毎月400円も800円も正直そんなにコスト変わりませんよ。
コーヒー数杯我慢するだけです。

何なんでしょうか、買う時のこのケチ臭い感情は( ゚д゚ )クワッ!!

ごま吉

\コーヒー2杯分の投資で初発生!+戦略性とモチベーションがアップ😊/

毎日数100の検索順位を一度にチェックできます

検索順位をチェックする画面はこんな感じです↑
検索エンジン毎にチェックしたいキーワード順位がひと目で分かります。

グラフや一覧で日々の動きが一目瞭然

ごま吉

ちなみにキーワードのチェックは1日1回のみです。(1回以上チェックしても仕方ないですけど・・・最初何回もやってアレ!?となりました。笑)

\コーヒー2杯分の投資で初発生!+戦略性とモチベーションがアップ😊/

「上位100位追跡」機能が超絶便利!

私が一番気に入っている機能が「上位100位追跡」機能です。
使い方は簡単!上位100位を調べたいキーワードを選択して

メニューで、調査項目の追加>上位100追跡項目 を選択


こんな感じに(上位100追跡)というメニューが登場します。ダブルクリックします


ドーン!

何が便利かって、

  1. ググる必要がないこと ←最強
  2. 10位以上のページも1ページにまとめて表示される
  3. ランクインしている他サイトの順位も記録してくれる←コレ凄い!

だからです。動かない大御所サイトもあれば結構動くサイトもあります。当然他サイトも順位変動が常に起こっています。

特筆すべきは、変動した他サイトもチェックできるから客観的に自分のブログの順位変動を見れることです。

これって、ツールを入れないとなかなか意識できないです。普通は自分のブログの順位しか見てませんよね?

ごま吉

これからは、GRCがあれば

「今日は順位が大きく下がったなぁ・・なんでだろう?
「他のサイトでも大きく下がったページはあるかな?共通点はなんだろう?

という見方ができるようになります。また、

  • 10位入りの回数
  • 100位入りの回数

も記録してくれるので、上位にずっといるサイト、100位内にずっといるサイトがひと目でわかるようになり、学ぶべき(真似するべき)サイトが絞れるというメリットがあります。

この時点で、闇雲にアナリティクス見て一喜一憂するアフィリエイトのやり方から戦略的に的を絞るやり方にチェンジできます。

ちなみに、私のアフィリエイトスタイルは前提として『徹底的に真似してみる→そこからわかることを取り込む→取り込んで血肉として残ったもので自分のスタイルを構築する』方式です。

\コーヒー2杯分の投資で初発生!+戦略性とモチベーションがアップ😊/

GRCを見ることでアフィリエイトを続けるモチベーションがアップした

大げさかもしれませんが、やっぱり順位というハッキリとした指標はモチベーションになると思います。

当ブログでいうと、アフィリエイトの初心者の皆さんに読んでいただきたいブログなので狙いたいキーワードはアフィリエイト 初心者関連になります。

狙ったキーワードに順位がつくのは嬉しいものです。

ブログを始めた頃は特に自分のやり方が合っているのか?と不安になるものです。そうした疑念を自信に変える意味でも検索順位ツール導入は意味があると思います。

特に最初の何ヶ月かは「とにかく書く」という修行僧みたいな期間が続くので、続かない人が多いと思いますが、具体的な指標があれば頑張れると思います。

単純にゲームみたいで楽しいよ

ごま吉

\コーヒー2杯分の投資で初発生!+戦略性とモチベーションがアップ😊/

取っ掛かりが無いところから『GRC』に入力するキーワードを見つける方法

購入した直後、思いついたキーワードをいくつか入れていくと・・

あと何入れよ????

ごま吉

となりました。笑。
ひとまず、これから何ヶ月かデータ取ってお宝キーワードを探し当てて強化していくにも「何か目安が欲しい」ところです。そこで、

【自分のブログとは無関係に検索されているキーワード】

  1. 自分のブログジャンルで検索されているキーワードを調べる
  2. そのキーワードの検索ボリュームを調べる
  3. 検索ボリューム「〜1000まで」を抽出してリストアップ
  4. GRCに登録

【自分のブログに関係した検索ワード(引っかかったワード)】

  1. 自分のブログで実際に検索されたキーワードをリストアップ
  2. クリック率と表示回数上位を絞る
  3. GRCに登録

それぞれをピックアップしてGRCに登録させることで今後の攻めるべきキーワードを見つけていきます。

魚のいるところに網をはる戦法です。

ごま吉

\コーヒー2杯分の投資で初発生!+戦略性とモチベーションがアップ😊/

自分のブログとは無関係に検索されているキーワードの抽出方法

「世の中的には検索されているワード」ですが、自分のブログには盛り込まれていない。そんなキーワードを拾う手法です。

お馴染みの関連キーワード検索ツールでサジェストを探します。

「全キーワードリスト」の中身を全コピーします

次に、Google AdWordsのキーワードプランナーへアクセスします。

ツール>キーワードプランナー を選択します


「検索のボリュームと予測のデータを確認する」を選択します。


先程の関連キーワードでコピーしたテキストを貼り付けます。
※エラーが出た場合は「@」など混じっている可能性があります。最下部に出てくるので削除してやればOKです。


読み込まれたら、「過去の指標」をクリック


月間の検索ボリュームをちょっと見てみましょう。
クリックすると検索ボリュームの多い順に並びます。


こんな感じですね。

上部に戻って「ダウンロード」ボタンをクリック


「プランの過去の指標」を選んでCSVファイルをゲット


エクセルを開くとこんな感じです。キーワードと検索ボリューム以外は必要ないので他はすべて削除します


こんな感じでスリムになったら、並べ替えをします。


「列B」を選択して「降順」にしてOK


ドン!検索ボリュームの多い順にキーワードが並びました。

キーワードを検索ボリューム順に並べたら、100〜200個くらい目処にキーワード列をコピーします。パッと見で、要らないキーワード(関係なさそうなワード)はカットしましょう。

ビッグワードも気になりますが、スモールワールド、ミドルワードの方が最初は現実的です。

ごま吉

エクセルデータのコピペは余分なタグが入りますので、一度テキストエディタにペーストします。そしてまたすべてをコピーします。


GRCを起動して、項目>項目新規追加 を選択


サイト名→適当でOKです。URL→実際のURLを入れます。検索語欄に先程のテキストをペーストすれば完成。OKを押せばGRCへの取り込みが始まります。

\コーヒー2杯分の投資で初発生!+戦略性とモチベーションがアップ😊/

自分のブログに関係した検索ワード(引っかかったワード)を抽出

次は、自分のブログに流入しているキーワードから検索語を探す方法です。

GoogleSearchConsole(通称:サチコ)にログインします。

「平均CTR」とついでに「平均掲載順位」をクリックしておきましょう。


クリック数を押してソートします。


右上のダウンロードボタンを押します


Googleスプレッドシートをクリック


Googleスプレッドシートで開くと既にクリック数でソートしてあります。
1〜100位くらいまでのキーワードをコピーします。


GRCにログインして、編集>項目新規追加を選択します


同じように検索語にコピーしたワードを入れます。


以上です。上記のやり方で自分のブログを中心に内と外両面のキーワードを一旦捕捉します。何ヶ月かデータ取ってみると機能していないキーワードと発生を狙えそうなキーワードが見えてくると思います。その段階でキーワードをスリムにしたり追加すればいいと思います。

\コーヒー2杯分の投資で初発生!+戦略性とモチベーションがアップ😊/

アフィリエイト目線で検索順位チェックツールGRCを【まとめ】

検索順位チェックツールGRCについて、まとめます。

  • RankTrackerより軽くて使いやすかった
  • GRCライセンスはスタンダード以上が推奨(ワードはすぐいっぱいになる)
  • GRCを導入することでブログを客観的に見れるようになる
  • GRCコスパは、毎月コーヒー2杯分くらいだから投資すべき
  • 何百というキーワードの変動を一覧で見れるから時間短縮できる
  • 上位100位追跡機能が便利
  • 順位はブログを続けるモチベーションになってくれる
  • 調べたいキーワードが思いつかない時は、ツールを駆使して内外両輪のキーワードを補足する
  • 何ヶ月かデータ取って、キーワードを絞っていく
  • GRC導入して検証→改善して、すぐに初発生した!

使ってみて、もっと早くに有料版GRCを使っておくべきだったなと思いました。戦略的にもモチベーション的もGRCは『買い』です。暗中模索が続いている人、これから続けていく自信がない人はぜひコーヒー2杯我慢して1年間使ってみてください。

\コーヒー2杯分の投資で初発生!+戦略性とモチベーションがアップ😊/

▼こちらも合わせてご覧ください▼

アフィリエイト初心者が最初に見るべき「稼げるキーワードの探し方」7選【2019年6月】