アフィリエイト初心者が読むべき500のノウハウ記事のまとめ

ある日Googleから突然サヨナラを言われないために。アフィリエイト初心者が備えれることとは?:webマーケ戦略会議

こんな人におすすめ
やみくもに100記事書くことを進めている人へ
紹介記事:Google検索の変遷から見えてくる「Googleがキュレーション化する日」
著者:webマーケ戦略会議

SEO業界を生み出したGoogle検索。
SEO対策を行えば、一般人でも企業に劣らず集客して収益化が可能になりました。一般人から企業まで参加して情報供給が行われたことで、Googleを通して、今私たちはたくさんの情報に出会えています。
冷静にGoogle検索を観察すれば、Googleは検索者と膨大な情報とのマッチングを行っているサービスであり、言い換えれば「質問」と「答え」のマッチングを行っています。そして、ユーザーはどういう質問を持っているか、言語はどういう論理構造をしているか、ユーザーは質問の答えをどこで見つけたか…膨大なユーザー情報・言語データをGoogleは保有しています。
膨大な情報の獲得に成功したGoogleは次に何を狙っているのか。
この2年間、私は企業の中でキュレーションメディアを立ち上げ、0pv→1,500万pvまで成長させました。Googleの検索画面の変化を観察している中で、私の脳裏には、Googleが次に何を行おうとしているのか、ぼやっと見えてきたように思います。
「Googleはキュレーション化するのではないか」
私にはGoogleが、これまでの「質問に対して答えのあるページを表示する」段階から、「質問に対して答えを出す」という次の段階に移行しようとしているように読み取れます。
ここから先の文章では、「Googleはキュレーション化する」という推測に至るまでの「Google検索結果画面の変遷」をたどり、「Googleのキュレーション化とは具体的に何なのか」を考察し、最後に「今、これから私たちSEO担当者に何ができるのか」を考えていきます。

webマーケ戦略会議

この記事を読んで勉強になったポイント

  1. Googleは『キュレーション化』するという考察
  2. Googleキュレーション化で生き残るるために

1,500万PVメディアのSEO担当の金田さん(@_danboooo_)の記事です。
怒涛の変化を続けるGoogle先生が『次に狙っているもの』をSEOスペシャリストの観点から考察されてます。

難しい話が、超分かりやすくなってる( ゚д゚ )クワッ!!

ごま吉

最近のGoogleの進化凄いですね。求人とかMAPとか・・ほんと「検索結果ですべて事足りるんじゃ」と危惧していたところに金田さんの考察が入ってきて、色々腑に落ちて理解を進めることができました。

私も文中おっしゃられているように、『画像』をどう使うか。
これが個人ブログが生き残るポイントかなと思います。

これについては、多くのSEO有識者さんも言われてますし確かにGoogleがキュレーション化しても真似が難しい部分だと思います。

個人ブログは、『図解』を使える人が生き残る時代になる( ゚д゚ )クワッ!!と私は思います。つまり『編集力』勝負です。

ごま吉

初心者の時は『とにかく記事書け』と目標立てをしますが、やみくもに書くのではなくて、こうしたバックグラウンドの動きも頭に入れておくと息の長い記事を書けると思います。

難しそうな論理的な話を分かりやすく伝えてもらっているこのブログ(私は隠れファンです)。初心者の方でもきちんとSEOを理解させてもらえますよ。チェックしてみてください。

この記事と合わせて読んで欲しいツイート

参考 Google検索の変遷から見えてくる「Googleがキュレーション化する日」webマーケ戦略会議