初心者が読むべき500のノウハウ記事のまとめ

記事力をアップさせる図解の魅力とは?ブログに使える図解の作り方:広め人

こんな人におすすめ
他のブログと記事内容に差をつけたい人
紹介記事:①図解とは?図解に必要な要素とは?初心者が1から学んできた【図解カフェレポ】、②ブログに使える図解の作り方を全公開!コラボ図解カフェレポ(後編)
著者:広め人

先日行われた「第2回#図解カフェ」に参加してきました!

#図解カフェとは?
ズカイストのさいさん(@aragakisai)主催の
cafeでゆっくりしながら「図解」の世界を楽しもう!というコンセプトのイベント。
図解のお話を聞いたり実際に図解に挑戦したりします。
今回は少人数限定で開催されました。
主催者 さい/ズカイスト
図解歴15年。世界が「図」で見える戦略的ポジティブシンカー。図解とポジティブシンキングを活かした図解コンサルや図解カフェが好評。
 
まずInput編として図解についての講義を聴きました。
図解とは何か?
図解作成の流れ
図解とライティングの関係について
図解はどう発展していくか?

広め人

この記事を読んで勉強になったポイント

  1. 図解作成のセオリー、考え方
  2. 図解作成の具体的な方法

フリーライターみさきさん(@misaki2018jp)の記事です。
図解作成の考え方、作り方について『図解カフェ』に参加されたレポートと合わせて詳しく紹介されています。

図解については、先日の記事【ある日Googleから突然サヨナラを言われないために。アフィリエイト初心者が備えれることとは?:webマーケ戦略会議】でも触れましたが、今後ブログ運営する上で重要なスキルだと考えています。

図解を制するものがブログを制す( ゚д゚ )クワッ!!

ごま吉

こちらの記事で、普段フォーカスしていなかった『図解』について詳しく学ぶことができますよ。

文中で図解とライティングは、伝えるのが「図」なのか「文字」なのかが違うだけなんです。とおっしゃってますように、私も重い腰を上げて普段ライティングをできるだけ「図」にしてみるチャレンジをしようと思います。

図解の作成はパーツが豊富な『canva』、またはサクッと制作できるパワーポイントがおすすめです!

ごま吉

この記事と合わせて読んで欲しいツイート

ツイッターには色々と参考になる図解も落ちてますね。

こちらの書籍もおすすめ▼

参考 図解とは?図解に必要な要素とは?初心者が1から学んできた【図解カフェレポ】広め人 参考 ブログに使える図解の作り方を全公開!コラボ図解カフェレポ(後編)広め人