初心者が読むべき500のノウハウ記事のまとめ

雲を掴むような『リライト』論から脱却できるライティング上達法:SOLO MARKETING BLOG

こんな人におすすめ
リライトって具体的に何をやったらいいかわからない人
紹介記事:これでライティングスキルがアップしなければブログはあきらめてください
著者:SOLO MARKETING BLOG

当たり前の話ですが、ブログとライティングスキルというのは切っても切り離せません。
ちなみに、ライティングスキルというのは、表現力や語彙力、浸透力、構成力、簡潔力、心理誘導テクニックなどを含めた、
・難しいものをわかりやすく
・わかりやすいものを面白く

して、人の心を動かす総合的な文章力だと思っていただければ。
 
もちろん、型にハマり過ぎても魅力的な文章じゃなくなってしまうので、ライティング至上主義になり過ぎてもダメですし、やはりリアルでの様々な体験やいろんな人とのコミュニケーションが文章を魅力的にしてくれるのは言うまでもなく。
何より、意図的に「人を動かそう」と思って書く文章は読み手にバレますし、書く側としても楽しくなくなるんですね。
とは言え、ライティングスキルはイコール言語化能力でもあり、言語化能力イコール思考力でもあるので、自分が表現したいと思ったことを文字に起こすためには欠かせない能力です。
 
ただ、このライティングスキルが思うように身につかず、自分の書いた記事を好きになれず「自分にはブログは向いていないんだ」と挫折する人は少なくありません。
また、ガンガンブログを書いている人でも「最近スランプだな」と思う時は来ますし、ある一定の期間を過ぎると自分の成長の遅さにイライラすることもあると思います。
そんな人のために解決策を書いたのでぜひ参考にしていただければ。

SOLO MARKETING BLOG

この記事を読んで勉強になったポイント

  1. 客観的に自分の状態や文章を見る必要性
  2. 本質に基づいた効率的なライティング上達法

マーケティングコンサルタントの服部慎也さん(@FACTDEAL)の記事です。
ライティングスキルをアップさせる方法を紹介されています。

私は、こちらの記事で紹介されている『リライト』の考え方がとても勉強になりました。

多くのブログ論の中でリライトは薦められていますが
実際のところ『どうやってリライトするの?』
と疑問を持っている人は結構いるんじゃないかなと思います。

私が、そうです( ゚д゚ )クワッ!!

ごま吉

服部さんの紹介されている方法は、タイミングを決めて自分で選んだ教材と照らし合わせながら実践する方法です。

シンプルで実践しやすい!これならできそう

ごま吉

雲をつかむような『リライト』論で困っている人は、自分流にしっかりPDCAを回せてライティングスキルをアップできるこちらの方法をおすすめします。
超実践的な方法です。♪(´ε` )

こうした地道なスキルアップが『質の高い』ブログへの近道なのだと思います。

日常の中での気づき、誰もが感じているけど言わないことをズバッと言われる服部さんの痛快なツイートもチェックですよ

ごま吉

この記事と合わせて読んで欲しいツイート

参考 これでライティングスキルがアップしなければブログはあきらめてくださいSOLO MARKETING BLOG