初心者が読むべき500のノウハウ記事のまとめ

共感したくなる表現力と記事構成。観光地レビューのお手本ブログ:鎌倉雑記

紹介サイト:鎌倉雑記
こんな人におすすめ
観光系のブログ記事を書きたい人

鎌倉在住ブロガーの月野子さん(@tsukinokonet)のブログです。
観光地として有名な鎌倉を題材に、ショップやグルメのことなどをブログで紹介されています。

このサイトのポイント

  1. イラストが絶妙に効果的! ←凄い
  2. 観光の記事が魅力的!共感したくなる記事構成

ブログの中で色々紹介されていますが、一番目を引いたのはブログ名にもある『鎌倉』ネタです。読んでみるとわかりますが・・

この人、、表現力凄くない!?((((;゚Д゚))))

ごま吉

表現や構成など随所に色々工夫されていて、とても勉強になりますよ。

観光記事は、基本的に現地に赴いて取材しないと書けません。リアルに自分の目で見た・体験した記事は、観光に来る人にはとても有益な情報です。

観光に行って絶対に失敗したくないから見る( ゚д゚ )クワッ!!

ごま吉

個人で運営する観光ブログの良い所は、自治体が整然と作った観光情報よりも全然役に立つ『生の』情報が多いことです。主観で良いところをどんどん掘っていけますよね。

裏話

私はリアルで数多くの観光サイトを作っています。観光サイトは、基本的に観光協会や自治体などが運営しています。こうした運営主体のサイトでは『特定のお店にフォーカスして紹介がしにくい』傾向にあります。

なぜなら・・・税金は等しく使うものだから( ゚д゚ )クワッ!!


そういった意味でも、こちらのブログ記事はとても丁寧に時間をかけて作ってらっしゃると思います。

例えば、こちらの記事です。

引用:鎌倉雑記

一見、何の変哲もないモンブランの紹介(すみません)が、イラストがあることでとてもアイキャッチ効いてますよね。

鎌倉ってモンブランが名物なの??行ったこと無いからわからんけど、、、この記事を見たらそう思えましたw

ごま吉

構成も観光に来た人が知りたい要素がきっちり入ってます。

  • 店舗概要
  • 道順  ←写真が細かくて嬉しい!
  • 商品紹介
  • 店舗詳細

これだけでも情報を集めるのは大変だと思いますが、極めつけはこちらです。

画像引用:鎌倉雑記

この表現力・・・凄くないですか!!?

モンブランが私を呼んでいる・・( ゚д゚ )クワッ!!

ごま吉

イラストが超効いてます。丁寧な情報に加えてこのイラストの表現力で、『鎌倉に行くことがあれば、モンブラン超食べに行きたい~♪』という気持ちになりました。

あと、写真もアングル色々工夫されていて・・丁寧な仕事されますなぁ

ごま吉

ブログ拝見して、驚いたのが・・・このイラスト・・スマホで書かれているという・・驚愕の真実((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 凄すぎww

ご当地の観光ブログ、観光記事を書こうと思っている人はぜひご覧ください。

この記事と合わせて読んで欲しいツイート

▼追記:2019年7月24日

こちらのブログは、まーさんのブログ選抜にも選ばれました♪(´ε` )

また、当ブログへ掲載のお返事が・・・なんとイラストで頂けました!(驚

凄すぎますw
参考 鎌倉雑記鎌倉雑記

▼こちらも合わせてご覧ください▼

アフィリエイト初心者がお手本にすべき『アフィリエイトおすすめ実例』サイト16選【2019年8月】