初心者が読むべき500のノウハウ記事のまとめ

【GoogleフォームをWordPressに活用】簡単にお問合せページを作る方法【5分で設置完了】

この記事はこんな人におすすめ
  • ブログにお問合せフォームを作りたい
  • できるだけ簡単に作りたい
  • 問い合わせデータを管理したい

こんにちは!
アフィリエイトの超ノウハウコレクターごま吉(@Lv1gomakichi)です。

ブログ運営を続けていると読者やユーザー、広告主やASPなど色んな人とのコミュニケーションが広がります。

そんな時に最初のきっかけを作ってくれるのが『お問合せフォーム』です。


この記事では、オススメするGoogleフォームを使って簡単にブログにお問合せフォームを設置する方法をご紹介します。

https://level99-beginner.com/wp-content/uploads/2019/03/s512_f_object_174_0bg.png
ごま吉

5分で作れます

【GoogleフォームをWordPressに活用】簡単にお問合せページを作る方法【5分で設置完了】


※事前にGoogleアカウントは作ってログインしておきましょう。
まずは、Googleフォームにアクセスしましょう。
公式GoogleForm


空白をクリックします。


各部設定は以下のとおりです。

  1. フォームタイトル
  2. フォームの説明文
  3. 最初の設問(私はメアドにしました)
  4. お名前やハンドルネーム(短文回答:記述式)
  5. 本文記入欄(長文回答:段落)

右上ボタンを押すと設問を増やせます。
ブログのお問合せページなので、シンプルにこれくらいの内容でOKかと思います。

フォームの装飾

派手な装飾はできませんが、簡単な装飾は可能です。
右上のテーマカスタマイズボタンを押すと装飾パネルが登場します。
写真、色、フォントなどが選択できます。

問い合わせがあった際にメールで通知させる

メールで通知させる方法は以下の手順で設定します。

  1. 回答をクリック
  2. 右側の3つの点のボタンをクリック
  3. 新しい回答についてメール通知を受け取るを選択

フォーム送信後のサンクス文面を設定する

フォーム送信後のサンクス文面の設定をします。
右上設定ボタンをクリックして、確認メッセージ欄に記入して保存します。

WordPress(ブログ)への設置方法


ブログへの設置方法は下記です。
Googleフォーム画面の右上送信ボタン(紫色)をクリックします。

メールアドレスを収集する場合はチェックを入れます。
<>タブをクリックしたら、右下コピーボタンでコードをコピーします。

続いてWordPressの管理画面にアクセスして、固定ページを作成します。

管理画面固定ページ新規追加

コピーしたコードをコピペしたら完成です。

実際のプレビューはこちら▼
完成アフィリの手帖 お問合せページ

まとめ【GoogleフォームをWordPressに活用】簡単にお問合せページを作る方法【5分で設置完了】


いかがだったでしょうか?
作り始めると5分そこらでお問合せページが完成します(゚д゚)

今までWordPressのプラグイン機能を使っていましたが、かなりスパム問合せありましたので、これで解消されるといいなと思っています。

また、問合せ情報もまとめておくのが大変でしたが、Googleフォームを使えばクラウド上で管理が可能なのでとても便利です。

ぜひ初心者の方も使ってみてください(´ε` )